ほっそりと長い後肢が印象的なトビネズミ。カンガルーのようにキックしながらぴょんぴょん跳び跳ねる姿は、かわいさ抜群です! 大きな瞳に、びっくりするほど短い前肢など、少しアンバランスな姿はいつまで見ていても飽きない不思議な魅力があります。
ヨツユビトビネズミはウサギのような長い耳が特徴。名前のとおり、後ろ足の爪が4本です。この小さな体で1メートル以上もジャンプします。原産はエジプトなど。一方、耳の短いヒメミユビトビネズミは、やや丸っこい体で後ろ足の爪は3本です。原産はアフリカ北部からアジア西部となっています。
- 大きさ/寿命
- 頭胴長:約9cm~10cm 体重:50~60g前後
- 被毛のタイプ
- 被毛はありません。
- カラー
- 体全体はクリーム色で、腹部は白。尾の先端は黒と白のふさふさとした毛が生えています。
- 飼育スペース
- 大きめの水槽を用意します。金網のケージは、足や尾を引っかけてケガする危険があるので、避けましょう。
- 運動
- 散歩は必要ありません。部屋に放すときは、出入り口を閉め、家具のすき間に入り込まないよう、事前にガードしておきましょう。
- お手入れ
- 特に必要ありません。
- 食餌
- 雑食で、水分をあまり必要としないのが特徴。家庭で飼う場合、ハムスター・リス用のフードのほか、干し草、穀類、種子、ミルワーム、野菜、果物などを与えます。水分は野菜や果物から補うことができますが、給水器から水を飲む個体もいます。
- 飼育難易度
- トイレのしつけ
- こんな人に向いています
- ハムスターやジャービルなどより、珍しいペットが飼いたい人。夜行性のため、帰りが遅い人でもOK。