2本の足で立つ姿がなんとも愛らしいプレーリー・ドッグ。北アメリカ原産で、野生下では、地面に迷路のように深い巣穴を掘り、群れで暮らしています。リスの仲間ですが、樹上でなく地上の草原(プレーリー)で暮らすことと、危険が迫ったとき「キャンキャン」とイヌのように鳴いて仲間に知らせることから、この名前がつけられました。
日本でペットとして広く流通しているのは、尾の先に黒い毛のある「オグロプレーリードッグ」という種類です。
寂しいとストレスをため、かまい過ぎるとわがままを発揮する、といったなかなかむずかしい性格の持ち主ではありす。
- 大きさ/寿命
- 頭胴長:約28~33cm 尾長:約10cm 体重:約800~1500g
- 被毛のタイプ
- やや堅めの毛で、尾は細長い。
- カラー
- 全身薄茶色で、腹部のみ白。全身が白いアルビノ種もあります。
- 飼育スペース
- 専用ケージがか、ウサギやフェレット用のものを用意します。運動量が多いので、床面積の広いものを。中にはゆっくり休める巣箱を用意してください。
- 運動
- なるべくケージの外に出し、一緒に遊んであげましょう。
- お手入れ
- プレーリードッグは砂浴びをして、被毛の状態を保っているので、ケージには砂場を用意してあげましょう。ツメが伸びてきたらカットする必要がありますが、根元のピンクの部分には血管が通っているので要注意です。
- 食餌
- チモシーなど繊維質の多い牧草を中心とし、ペレット(総合配合成形飼料)や野菜、果物などは少量にします。
- 飼育難易度
- トイレのしつけ
- こんな人に向いています
- プレーリー・ドッグの性格を理解できる人。昼間かまってあげられる人。