ダックスフンドは、もともとは、アナグマやウサギなどを巣穴から駆り出し、獲物の存在をハンターに知らせる役目を担っていた猟犬です。
古代エジプトの壁画にダックスフンドに似たスタイルの犬が描かれていたり、メキシコやペルーでも胴長で足が短いイヌの粘土細工が発見されていたりすることなどから、そのルーツにはさまざまな説があります。
はっきりしているところでは、16世紀ごろ、ドイツで狩猟犬として活躍していたという記録が残っているようです。
ダックスフンドは、体の大きさによって、スタンダードとミニチュア、ミニチュアより小さいカニンヘンの3タイプに分けられ、毛質によって、それぞれスムーズ・ヘアード(短毛種)、ロング・ヘアード(長毛種)、ワイアー・ヘアード(剛毛種)に分けられます。
現在では、家庭犬として世界的に人気が高く、日本でもポピュラーな犬種となっています。
- 名前の由来
- ドイツ語で「アナグマのイヌ」という意味。
- 特徴
- 胴長短足の体型、大きく垂れた耳と尾。
- 性格
- 利発で活発な性格です。ひょうきんなところや寂しがりやな面があります。
- 大きさ
- スタンダード・体高:21~27cm 体重:7kg前後 ※この他に、ミニチュア、カニンヘンがあります。
- 被毛のタイプ
- 短毛のスムース、長毛のロング、剛毛のワイアーヘアードの3タイプ。
- カラー
- ブラック、チョコレート、レッド、ブラック&タン(茶褐色)、クリームなど。
- お手入れ
- 毛が柔らかく細いロングコートは、からみやすいのでまめなブラッシングが必要。
- お手入れは?
- 毛は抜ける?
- 吠える?
- 運動量は?
- こんな人に向いています
- 寂しがりやなので、親密に付き合ってあげられる人。