深いシワのある顔と大きな瞳がとても印象的なパグ。4000年前にはすでに今の姿に完成されていたといわれる歴史ある犬種です。
古い血統のイヌだけに、起源についてはいくつかの説があるものの、どうやらペキニーズと血縁関係にあるのは確かなことのよう。
~起源説その1~
ペキニーズの短毛種の子孫が、中国とオランダの貿易が盛んに行なわれていた16世紀の終わり頃オランダに渡り、それがイギリスに紹介され、ダッチドッグ(オランダ犬)と呼ばれ広まった。
~起源説その2~
スコットランドの低地地方のイヌがアジアに渡り、それを再びオランダ人の貿易商人がヨーロッパに連れ帰った。
~起源説その3~
小さなブルドッグばかりを選んで掛け合わせた。
ヨーロッパで知られるようになったのは16世紀になってから。17世紀には王侯貴族たちの間でアクセサリー犬として大流行。ビクトリア朝時代にそれが頂点に達し、今では愛玩犬の中の愛玩犬の座を獲得しています。日本でよく見かけられるようになったのは比較的最近のことですが、世界的には、違いのわかる趣味人やセンスあるセレブリティのペットとして絶大な人気を誇る犬種なのです。
- 名前の由来
- 説1:ラテン語の「パグナス(握りこぶしの意)」から/説2:中国語の「パー・クゥ(いびきをかいて眠る王様の意)」から
- 特徴
- しわしわの顔とつぶれた鼻、大きな瞳。肉付きのいいボディにやや短めの四肢。
- 性格
- 人なつっこく従順。ただし、やんちゃで遊び好きな面も。
- 大きさ
- 体高:25cm前後 体重:6~9kg
- 被毛のタイプ
- 短毛のダブルコート(上毛と下毛からなる二層の被毛)。
- カラー
- フォーン(淡いベージュ)、ブラックなど。
- お手入れ
- ビロウドのようにしなやかな短毛は、定期的なシャンプーのほか、こまめに拭いてあげましょう。特に顔のシワは汚れのたまり場。不潔なままにしておくと、くさ顔(くさ~いニオイのする顔のパグのこと)になってしまうばかりか、皮膚病の原因にも。
- お手入れは?
- 毛は抜ける?
- 吠える?
- 運動量は?
- こんな人に向いています
- 遊んであげる時間が十分とれる人。