ゼニガメは、本来、おもに日本に住んでいるニホンイシガメの幼体を指す名称でした。最近では、朝鮮半島や中国大陸、台湾などから輸入されたクサガメがゼニガメとしてペットショップなどで売られています。
ゼニガメ(クサガメ)は、ミドリガメ(ミシシッピーアカミミガメ)などに比べると、多少、神経質なところがあります。環境が変ってから数日は、人が見ている前ではエサを食べないこともあるほど。また、手で触られるのもそれほど好きではなく、ストレスになることもあるので、買ってきた当初は注意が必要です。
ゼニガメ(クサガメ)の健康には紫外線が不可欠。室内で飼う場合には、必ず紫外線が出るトゥルーライトと呼ばれるライトをあててあげるようにしましょう。
- 大きさ/寿命
- 全長(甲羅):約15~30cm
- 被毛のタイプ
- 被毛はありません。
- カラー
- 特にありません。
- 飼育スペース
- 一辺が甲羅の5倍以上の長さのケースが目安。狭いとストレスを感じたり成長障害を起したりすることもあります。
- 運動
- 散歩は特に必要ありません。
- お手入れ
- 水質の管理には十分に気を配りましょう。紫外線は必須。目の周囲や足が白っぽくなっていたら紫外線不足のためにクル病になりかけています。また、甲羅を軽く押してみて、柔らかくなっていたら要注意。
- 食餌
- 栄養バランスに優れた市販のカメ用飼料のほか、エビ・小魚などの生餌。成長してからは、小松菜やチンゲン菜などの野菜も。
- 飼育難易度
- トイレのしつけ
- こんな人に向いています
- 誰にでも向いています。