ウサギとハムスターをミックスさせたようなチンチラの魅力は、なんといっても美しい毛並み。色がきれいなうえに、手触りも最高です。
19世紀ごろの乱獲で数が激減したといわれている野生のチンチラは、アンデス山脈など、標高3000メートル以上の高地で暮らす動物です。そのため、寒さには強い反面、暑さや湿気にはとってもデリケート。なにより、温度管理に気を配ってあげましょう。
- 大きさ/寿命
- 体長:約40cm(尾を含む) 体重:約500~800g
- 被毛のタイプ
- 細い毛が密生しています。抜けやすいので、毛を引っ張ったりしないよう注意しましょう。
- カラー
- 黒、白、グレーなど。
- 飼育スペース
- ウサギ用のケージや木の巣箱。やや大きめのものを。
- 運動
- 1日1回は、ケージから出して遊ばせてあげましょう。
- お手入れ
- 週に1~2回はブラッシングしてあげましょう。基本的にはミニウサギのお手入れと同じと考えていいでしょう。
- 食餌
- 夕方以降に与えます。チンチラは草食に近い雑食で、ウサギやモルモット、ハムスター用のペレット(総合配合成形飼料)を与えることができます。ハムスター用のペレット(総合配合成形飼料)の場合は、野菜を加えてあげるといいでしょう。
- 飼育難易度
- トイレのしつけ
- こんな人に向いています
- 飼育は難しくありません。ただし、暑さに弱く夏場はクーラーをかけ続けることに。冷え性の人にはおすすめできません。