柱となるコンテンツは、国内初の試み(※)となる「みんなの闘病日記」。現在行っている、もしくは過去に行ったペットの闘病体験(おもに犬・猫)をオーナーが投稿し「マイカルテ」として公開、その情報を共有することで、今後の予防対策や、現在同じ病気で苦しんでいるペットのオーナーの心の支えにつなげるのが最大の目的だ。
マイカルテは「病名」「品種」などで検索することができ、閲覧も無料。各闘病日記には、「病状を初めて確認した時の状態」「動物病院に行く直前の状態」「診察・検査・治療内容」「現在の状態」「予防への取組み」などの情報が細かく記載されており、愛犬・愛猫のコンディションに合った情報を閲覧できて便利だ。
そのほか、アニコム損害保険が定期的に実施しているアンケート調査の結果が閲覧できる「みんなのアンケート」をはじめ、「どうぶつ相談室」「動物病院・ペット霊園の検索」「家庭どうぶつ白書」など、同社が創業以来提供しているさまざまなコンテンツやサービスを集約して、ワンストップで提供する。
同社は今後も、闘病日記に対して質問・回答を可能にする機能や、SNSへの展開を視野に入れ、より多くの飼い主に利用してもらえるサービスを目指したいとしている。
※2012年10月1日現在、同社マーケット調査に基づく
ワールドペットニュース
アニコムグループのポータルサイト 「みんなの『動物手帳』」 オープン
エンタメ・カルチャー