それによると、総合満足度ランキングでは、「PS保険」を展開するペットメディカルサポート株式会社が顧客満足度76.18点を獲得し、1位に輝いた。同社はこれで3年連続の首位獲得となる。
次いで2位には満足度74.37点で「げんきナンバーわん」のペット&ファミリー小額短期保険株式会社が、3位には満足度73.76点で「どうぶつ健保」のアニコム損害保険株式会社がランクインした。
この3社を含む上位5位までの企業はいずれも昨年に比べ総合満足度がアップしており、なかでも、「保険プランのわかりやすさ、多様性・充実度」「病気・怪我発生時の対応の早さ・正確さ・丁寧さ」「保険金の支払スピード・受取額」「会社・サービスの信用性」の項目でユーザーの満足度が向上していることがわかった。
ユーザーから寄せられたコメントでも、「耳に異物が入って手術したと伝えると、すぐに請求方法を教えてくれた」「ペットのことをよく考えてくれているように思う保険会社なので、人にもすすめたいと思った」など、現在利用中の保険に対し、好意的な意見が見られたという。
この調査は、「過去3年以内にペットが病気・ケガをしてペット保険の保険金を受け取ったことがあり、かつペット保険の選定に関与した人」の条件を満たした、全国の20歳以上の男女4574名を対象に実施された。
関連URL: オリコン株式会社 関連ページ PS保険 公式サイト