オリコン顧客満足度(CS)ランキングとは、オリコン株式会社が、実際にサービスを利用した顧客を対象に、サービスを利用する際に重視する項目の満足度を調査した総合的な顧客満足度ランキングで、今年の調査は、3月5日から3月16日までの間、過去3年以内に飼っているペットが病気・ケガをしてペット保険の保険金を受け取ったことがある4574人を対象に、インターネットを使い行われた。
調査項目は、申込み時の利便性(窓口の豊富さ、手続の容易さ、スピード等)、保険プランのわかりやすさ、多様性・充実度、保険料、病気ケガ発生時の対応の早さ・正確さ・丁寧さ、保険金の支払いスピード・受取額、会社・サービスの信用性の6項目。
アンケート調査で見えてきた3年連続1位の理由としては、「保険料の低価格設定と迅速な対応力」があげられる。ダイレクト販売(インターネット販売)に特化するなどの企業努力による「低価格の保険料」、保険金請求の手続きがわかりやすい、また保険料が迅速に支払われるスピーディな対応など「顔の見える接客」が利用者から好評を得た。
今年創業10年を迎えた同社はこの7月に、会社ロゴとタグライン(※スローガン)を「もっとペットを、もっとあなたを、守りたい。」とし、今後もペットが長く健康であり続けられるように飼い主と同じ目線に立ち続け、「ペットメディカルサポートの思いをカタチにしていく」としている。
ワールドペットニュース
PS保険がオリコン顧客満足度ランキングで3年連続第1位
アンケート